マインクラフトのマルチサーバーの立て方の解説、マルチサーバー運用にベストなレンタルサーバーやVPSを比較するサイトです。

ドブクラフト

マイクラ情報

Windows8.1でMinecraft Forge1.7系が起動できない【追記有り】

投稿日:

パソコンをWindows8の物に買い替えたら、Minecraft Forge1.7系が起動できなくなっていたので備忘録として残します。

症状

通常の手順でマインクラフトをインストール

forge起動

画面が消えて起動せず

エラー等出ずに、forge1.7.2のプロフィールを選んでいると、画面が消えてしまうという現象です。

原因

色々調べていくうちに原因と対処法が分かりました。

  • javaのバージョンが原因、Java8ではMinecraft Forge1.7系を起動できない
  • Windowsバージョンは関係なし
  • Forge1.7.2に関しては、javaのダウングレードしか対処法は無し

解決法

java8アンインストール、java7インストールで起動成功しました。

しかし、java7はサポートが終了しており、セキュリティの問題もあるのでForgeのバージョンを1.8系まで上げる事をおすすめします。

java7へのダウングレード方法

そうはいっても、黄昏の森のような大型modも1.8forgeに対応していなかったりするので
java7へのダウングレードの方法をご説明します。

セキュリティ上の問題がありますので自己責任で行ってください。

java8アンインストール

コントロールパネル⇒プログラムのアンインストール⇒java8
と進みアンインストールします。

java7ダウンロード

java7のサポートが終了したことにより、簡単にダウンロードできなくなってしまいました。

1.java7ダウンロードページへ行きます。

2.Java SE Runtime Environment 7u80から「Accept License Agreement」にチェックを入れ、「jre-7u80-windows-x64.exe」をクリック
WS002097

3.ログインを要求されますので、入力してログインします。
この時、かなり詳細な個人情報を求められます。

4.ダウンロードしたファイルをインストールします。

…とご覧のとおり、セキュリティに問題があるうえ、java7にダウングレードするだけの事が大変敷居が高くなりました。

おとなしく1.7.2環境は捨てて1.8系にアップグレードした方が良いのかもしれません。

WS002092

-マイクラ情報
-,

Copyright© ドブクラフト , 2017 All Rights Reserved.