マインクラフトのマルチサーバーの立て方の解説、マルチサーバー運用にベストなレンタルサーバーやVPSを比較するサイトです。

ドブクラフト

マルチサーバー運用

Minecraftマルチサーバー運用する時のレンタルサーバー比較してみた

更新日:

Minecraftマルチサーバー運用となると、一番のネックはサーバーの用意。
なので色々比較してみました。

Contents

マインクラフト、マルチサーバーの運用はレンタルサーバーかVPSか自宅サーバーか

それぞれについてザックリ説明すると、

「レンタルサーバー」はシェアハウス

一部屋に複数の人が同居してるイメージ
窮屈だけど、面倒な水道や電気などの手続きはしてくれてある

「VPS」はアパート

一応プライバシーは保たれてるけど、水道や電気の手続きは自分でしなきゃいけない

「自宅サーバー」は一戸建て

めっちゃ自由にできるけど、自分でイチから全部しなきゃならない
建物のメンテからセキュリティ何から何まで。
セキュリティが緩いと、泥棒(ハッカー)に入られまくる。

という感じ。

マイクラのマルチサーバー運用、という点で見ると、レンタルサーバーは無し。

最低でもVPSになる。

VPSの比較

マルチサーバーを運用してみて
最低メモリ2GBは必要と感じました。

1GBでも動かせないことは無いけど、一人が大量に動物を増やしたりすると負荷がかかってサーバーが落ちる。
ルールでガチガチに縛れば遊べないこともないけど、窮屈だと思います。
メモリの少ないサーバーではネザーを無くしたり、ネザーに行くときは「みんなで一緒に」行ったりするそうな。

なので最低メモリ2GBとして、このスペックで各社のVPS比較してみました。
(ablenetだけは1.5GBで比較)

ABLENET さくらのVPS ConoHa VPS
月額費用 934円
(年払い)
1706円 1750円
初期費用 無料 2,160円 無料
CPU 2コア 3コア 3コア
HDD 100GB SSD:50GB SSD
50GB
コントロールパネル 有り 有り 有り
無料お試し 10日 14日 無し
Minecraft
クイックインストール
無し 無し 有り

CPUコアとは、CPU の中心部分であり、実際に処理を行うところです。
「コア」が、コンピューターの頭脳と言えます。
コンピューターが多くのソフトを同時に動かさなければならない時でも、複数のコアでその作業を分担することが出来ます

つまりコアの数が多いと処理能力が高くなるわけです。

コアが増えると熱を発しやすくなるそうですが、VPSなので、考えないで良いでしょう。

  ABLENET

ABLENET は、あんまりメジャーではないけど、10年の運営実績のあるサーバー業者。

とにかく安い、サーバーも安定している。

試用期間有り、初期費用無料、1ヶ月の金額が千円以下、という条件はここくらいだった。

メモリが1.5GBで、どうかと思ったんだけど、マイクラ動かしてみたら特に問題なかった。
村人300人増殖させてユーザー二人で見守ったけど、サクサク動いてた。

軽さは、体感だけど、以前のサーバーより軽い感じだった。
今度、同じ条件で実験したいところ。

注意点は、1年契約じゃないと、値段が割高な所。 なので試用期間中に問題なければ、1年契約にした方が良い。

あとは、試用期間⇒本契約 が自動的にされないので、放っとくと試用期間中のデータを全部削除されてしまう所。 せっかくマイクラ等セットアップして、いざ本契約、と思ったらデータ全削除されてました、ってのは本当に萎えるので気を付けてください。

マイクラセットアップまでのVPSのセットアップが少し、クセがあったので記事にまとめました 格安VPS、ABLENET VPSの登録方法からテラターム、WIN SCPログイン設定方法

さくらのVPS

安心と信頼の さくらのVPS 。
老舗ですね。

ただ値段は一番高い。初期費用も、けっこーかかる。 今、このマルチサーバーも大型MODを2つ入れて、エラー落ちすることもなく動いています。 ABLENET に引っ越ししました。

 

ConoHa VPS

ConoHa VPS は、GMOグループの運営するVPS。

3コアのSSDなのでワールド読み込みがめちゃくちゃ早い。

登録時にマイクラサーバーを選ぶと、マインクラフトがインストールされた状態で契約できる。

15分ほどでマルチサーバーが立てられてしまう。

他のサーバーは、手動でサーバーを立てる必要があるが、選択をするだけでマルチサーバーが立てられてしまう ConoHa VPS は、めちゃくちゃ便利。

クレジットカード以外の支払い方法もあるため、未成年でも契約できる。

他にもっと安いVPSもあるが、初心者には一番おすすめできる。

難点は、値段が高いことろと、バニラ以外がクイックインストールできるサーバーで立てられないところ。

無料お試しが出来ない所も少々ツライ。

ConoHaでマインクラフト、バニラのマルチサーバーを立てる方法

どのVPSが一番オススメか

色々と契約して使ってみた結果
以下のような順位でお勧めします。

1位: ABLENET

スペックも及第点で何より低価格帯のVPS。
10年の運営実績はさくらインターネット並の歴史で信頼できる。
軽さはサーバーマンよりも軽い(体感)

マイクラのセットアップまでのVPS設定が少し複雑なのが難点だが、以下の記事を見てセットアップすれば問題ないと思う 格安VPS、ABLENET VPSの登録方法からテラターム、WIN SCPログイン設定方法

2位: さくらのVPS

少し高いけど、色々質問したり、分かりやすい管理画面が欲しいなら、さくらVPSがオススメ。
ネット上に情報がたくさんあるのも高ポイント

3位: ConoHa VPS

マインクラフトサーバーを選択するだけでマルチサーバーが立てられる初心者にはオススメのVPS。

管理画面も分かりやすい。月額料金が高いところと、マイクラサーバーでバニラ以外を立てられない所が難点。

 

VPS以外の選択、自宅サーバー

ずーっと放置しておけるノートPCなどがあったら、この方法が良い
というか、10人以上常時接続するようなマルチサーバーだったらVPSだと料金的にかなりきついので
必然的に自宅サーバーになると思う。
自分の知っている大手マルチサーバーは漏れなく自宅サーバーで運用されている。

サーバー知識がある人で、電気代とVPSの料金を天秤にかけて、電気代の方が安そうだったら自宅サーバーが良いだろう。

でも5人程度の身内サーバーならばVPSの方が良いと思われる。

What do you think of this post?
  • ナイス! (6)

-マルチサーバー運用
-, , ,

Copyright© ドブクラフト , 2026 All Rights Reserved.